無念の西村彗星

昨晩(今朝未明)近日点間際の西村彗星を撮影に行きました。
彗星は夜明け前薄明開始と同時に東の空からで出来るので
いつもの天狗棚では撮影できないため、少し先の茶臼山長野県側に
行きました。
予報はイマイチでガスがかかりそうな予報でしたが、準備して待っていたら
夜半ぐらいから晴れるだろうと日暮れ前に現着しました。
※途中の峠でカモシカに出くわしました。

現着時少しガスっていたものの青空も見えていて,暗くなった直後は北極星
も見えていたので機材をセットし撮影し始めたらアッという間にガスり
その後はガスったり晴れたりの繰り返しで2時ぐらいから完全に
ガスってしまい、時折月や木星が見えるぐらいの天気に・・・
晴れると信じて3時ぐらいから彗星用の機材に変えてとりあえず
赤道儀で座標導入し晴れ待ちをしていたところ、薄明が始り空が明るくなり始めた
ころに金星が見えてきたのでシャッターを切ったら彗星が写っていました。

(背景の山並みは南アルプスです。)

ただ構図を調整し正式な撮影しようとしたところまたガスがかかってしまい
無念の終了となりました。
※1日早く金曜日の晩(土曜日未明)早ければまだ高度が高く条件良く撮影出来たのですが・・・
 台風(熱帯低気圧)接近で天候が回復せず・・・近日点通過後は
 夕方に回りますが、またも超低空なのでよほど大化けしない限り
 キビしそうですね。